方言、訛りはおもしろい。…が。

こんばんは!白馬の白菜です。

 

今日はですねぇ…

 

雷やばかったぁーw

私の職場付近はお昼頃に雷雨がすごくって!

こう…ゴロゴロ…って雷は割と聴き慣れているというか、

びっくりしないんですけど、バリバリ!って音の雷は

危機を感じて少し怖いですよね😓

 

怖いとか言いつつ…小・中学生の頃、理科が好きだったので、雷が鳴ると次光った時から何秒後に音が鳴るか数えてしまう癖があるんですが…😛

 

みなさんもついやってしまう癖ってありますよね?

 

今日は意識せずについやってしまうこと、言ってしまうことをテーマに書いていこうと思います!

 

突然ですが、みなさんは話す時地域特有の話し方をしていますか?

つまり、方言や訛り、〇〇弁など使っていますか?

 

私自身、近畿地方生まれで北陸で育ち、現在東北に住んでいますが…

東北で旦那と住んでから一番びっくりした方言?言い回し?をみなさんに共有したいなと思います。

 

それは…電話に出る際の言葉です。

みなさんはどう出ますか?

 

「もしもし、白菜です」や「もしもし。白菜と申します」

とか、こんな感じですよね。

 

うちの旦那は…

「もしもし、白馬でしたー」

 

え?終わった?w

 

その他にも、郵便や宅配の方々お言葉も

「こんにちは、郵便でしたー」など…なぜか過去形なんです!

 

東北に住んでから半年経ちましたが、いまだにこれが慣れなくて

思考が一旦停止するんですよねw

あ、馬鹿にしているわけではありませんよ!

私、中学生の頃みなさんにに言えないような失敗をしてるので!w

(最後におまけとしてお話ししますね)

 

普段うちの旦那もあまり訛っていないんですが、

お酒を飲んだり実家にお邪魔するともうみんな何言ってるのかわからない🤣

ゆっくり聞き取れば理解はできると思うんですが

考えている間に次の話題になっていたりするので正直ついていけない😭

私が話す言葉もきっと周りからすると違和感あるんだろうなぁw

これからも勉強して自分の実家に帰った時、披露したいと思ってますw

 

海外でも方言とかあるんですかね?

海外は地域によってイギリス語だったり英語だったりとそもそも言語が違うイメージがあります🤔

世界でもこういう話があると楽しいですよね😊

 

みなさんは好きな地方の言葉ってありますか?(私は福井県の訛りが好きです)

私のように衝撃を受けた方言、訛り聞いたことあるよ!って方は是非コメントやTwitterを通して教えてください💕

 

ではでは〜今日はこの辺で失礼します!

 

ではまた!

今日も1日お疲れ様でした、良い夢を💤

 

 

✨おまけ✨

方言で失敗した話。⚠️ちょっとお下品

 

まず、私たちは語尾に「がん」「げん」「ちん」とつけて話すことが多いです

中学生の頃、友達とアニメの話をしてて、誰かがボケた時にガクッとなる時ありますよね(ズコッとか…説明下手でごめんなさい…伝われぇ!)

そのキャラが眼鏡をかけていた場合、眼鏡が「ずれる」か「落ちる」か…

友達と口論になったんです。

私がずれる派、友達が落ちる派でした…意味がわからないですよね…

だんだんヒートアップしてきて友達が言いました。

「ずれんちんやぁ!」(ずれないよ!)…と。

私は、『落ちないよ!』という意味でこの言葉を放ちました。

「おちんt

 

end